はんまいろ日記

双子が生まれて生後7ヶ月目に突然乳がん骨転移ステージⅣと告げられる。愛する家族と共にガンと共生する日々。

もうすぐ胸膜癒着術

癌性胸膜炎のため、昨日より入院→ドレーン装着。

胸水は以前一度抜いたのだけど、また溜まってきたのでもう溜まらないようにと、今回の入院では胸膜癒着術というものをします。

 

間質性肺炎のリスクを下げるべく、一晩かけてゆっくりゆっくりと胸水を抜き、ただいま1400ml。結構溜まってますな〜〜。

 

ってか、このドレーンの刺した部分がめっちゃ痛い‼︎黙ってても痛いけど、動くと特に脇っ腹が激痛....‼︎

入れた当初は麻酔も効いていたし大したこと無かったけど、時間が経つにつれてどんどん痛みが増し...カロナール飲んでも効かず、座薬打っても効かず、結局昨夜はオキノーム(麻薬系)を飲んでようやく眠れたという...。

でも朝方痛くて目が覚め、起きてすぐに再びのオキノーム頼り💧

 

こんなに痛くてあたし大丈夫か?今回の入院の山場はこれからだぜ⁇

とちょっと不安を覚えつつ、自分を震え立たせる私。

ちなみに胸膜癒着術というのは、わざと炎症を起こさせる薬を入れるので発熱を伴うんですと。逆に発熱しないとダメっぽい。

 

もうすぐ先生が来るはずよーーん。

がんばんべっ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 続きは次回...